「JCBギフトカード」の偽造券発覚について

このたび国内の加盟店や金券ショップにおいて、弊社が発行するJCBギフトカード5,000円券の偽造券601枚が発見されました。(4月5日現在)

今回確認された偽造券の主な特徴

偽造券は精巧なデザインで印刷されていますが、以下の点に真正券との相違点があります。

(1)
真正券:裏面左下に表記されている発行元が「株式会社ジェーシービー」の場合、券番号は「5」から始まります。

偽造券:発行元が「株式会社ジェーシービー」となっているにも関わらず、券番号が「6」から始まっています。

(2)
真正券:「取扱店様控え」を切り取るためのミシン目が薄く、凹凸がありません。

偽造券:ミシン目がはっきり見え、触ると凹凸があります。さらに、下端に突起があります。

(3)
真正券:表面右下の金額表示「5000」表記の「5」の前に、縦線があります。

偽造券:「5000」表記の「5」の前に、縦線がありません。
17:13 日本流通勉強会 (4)
真正券:表面右下の金額表示「5000」が半分黒みがかった部分が、ざらざらしています。

偽造券:表面右下の金額表示「5000」が半分黒みがかった部分がざらざらしておらず、つるつるしています。

以上が今回の偽造券の特徴ですがお買取する際は、十分に気をつけてください。
よろしくお願い致します。