K18ホワイトゴールド製のデイトナ Ref.116509。金無垢モデルの中で一番人気の高いモデルです。

007シリーズのジェームズ・ボンド役 ダニエル・クレイグさん、お笑い芸人の土田晃之さんなどが着用しているのが確認できました。土田晃之さんは、隕石を使用したメテオライトダイヤルのデイトナ Ref.116509を愛用されています。

圧倒的人気のメテオライトダイヤル

その名の通り、希少な隕石を使用した文字盤がメテオライトダイヤルです。光の加減によって見え方が異なるのが特徴です。シェルダイヤルと同じく天然素材を使用した文字盤であり、全く同じ模様の入り方の文字盤はないという、天然素材ならではの魅力が詰まったモデルです。

ステンレスモデルとの見分け方

ホワイトゴールドモデルは金を使用しているため、ズッシリとした重さがあり、ゴールド特有の滑らかな質感があります。その他、ステンレススチールモデルはバーインデックスのみに対して、金無垢モデルはアラビアやダイヤなどの豊富なインデックス、メテオライトやシェル、パヴェダイヤなど豊富なダイヤルが存在します。

一見、見分けがつきにくいブラック文字盤でもクロノグラフの針色が赤であったり、ロレックスファンなら一目で分かる違いがステンレスモデルK18WGモデルにはあります。