NEWS お知らせ

2019.05.03

シャネルのシリアルとギャランティカードについて

シャネル製品には、基本すべてシリアルナンバーが付けられております。

シリアルとギャランティカード

内側に貼られているシールの番号と付属しているプラスティックのギャランティカード(保証書)に印字される番号は一致しています。

しかしシリアルナンバーのシールは経年変化により、剥がれたり、数字が読み取れない場合もあり

ギャランティーカードやブティックシール等で総合的に判断しましょう。

新作なのに7桁は絶対にありえません。
オールドシャネルと呼ばれる古いヴィンテージ商品は7桁以下が多いですが、
稀にある6桁のものだと最初の桁は0になっています。

8桁のものは2003年以降の番号なので、
桁を見るだけでもヴィンテージかどうかすぐにわかります。

そしてギャランティカード右上の丸いシールに施された透かしは1980年代に偽造防止のために追加されたものです。

その為それ以前のモデルには入っていません。

ブティックシール(日本正規店購入シール)

表示内容は、購入年月日と購入場所イニシャルです。
英数字の書体と文字サイズはバラバラです。
ブティックシールは【金色】ですが、稀に見かけるのが【銀色(シルバーシール)】です。
これは内張り交換など正規店にリペアに出した証となります。

※2016年6月でこの日本国内正規ブティック店が行っていたブティックシール制度が廃止となっております。
※海外でご購入されたものには上記以前からも、ブティックシールは貼られていません。
※現在閉店している店舗もいくつかございます。

ヤフオクやメルカリなどでギャランティ カードのみ販売されることもありますので
シールとギャランティ カードの番号が一致するかの確認は重要です。

シールとギャランティ カードの有無による買取価格に幅が出て参ります。
ギャランティカードがない場合、買取をしない業者も多く、買取値段は20~30%ダウンすることもあります。

以下は目安としてご覧ください。